資産形成・節約・副業・転職へのロードマップはこちら!

デジハリのAdobeCC更新はできる?2年目以降も継続できます!

Adobe CCが安く買えるだけじゃなくオンライン講座まで付属するデジハリのAdobeマスター講座ですが、実は何回でも受講可能なので、2年目以降でも1年目と同じように買うことでAdobeCCが割引価格で使えるようになります。

特に難しいことはありませんがいくつか注意点もあるので、更新方法とともに詳しく解説します。

デジハリの2年目以降の更新はこちらから

初めて購入するよって人は、以下のレビュー記事をご覧ください。

この記事の内容
  • デジハリAdobeCCマスター講座は何回でも受講可能
  • デジハリAdobeマスター講座を更新する際の注意点
  • デジハリ講座とAdobe Creative Cloudの更新手順
タッチできる目次

デジハリONLINE Adobeマスター講座は何回でも受講可能

デジハリONLINE Adobeマスター講座に付属しているAdobeCC1年分ライセンスは自動更新では無いので、ライセンスの有効期限が切れたら再び購入してライセンスを1年間延長する必要があります。

以下では、その時に疑問になるであろう事柄に一問一答形式で答えていきます!

2年目以降の更新タイミングはいつにするべき?

安心なのは、1年目のライセンスが切れてからですね。

デジハリのAdobeマスター講座は購入後すぐにシリアルコードが届くのでライセンスが切れてから購入しても、すぐにライセンスを更新できます。

なので、デジハリのAdobeマスター講座を購入してる暇もない!とかでなければ、1年目のAdobeCCライセンスが切れてから購入で良いと思います。

ちなみに、ライセンスが切れると以下のような画面で通知してくれます。

日数が残っている状態でライセンスコードを入力したら損する?

Adobeのライセンスコードは早めに入力してもライセンスが切れた後に1年分追加されるので損することはありません。

ライセンスの有効期限を確認してから購入したい

ライセンスの有効期限は、Adobeアカウントにログインすると確認できます。

他にも、ライセンスの残り期間が1ヶ月を切るとAdobeソフトを起動する時に有効期限が間近という告知も表示されるようになります。

同じAdobe IDまたは別のAdobe IDで購入可能?

可能です。

でも、Adobe IDにはクラウドに保存したCCライブラリや、アクティベートしたAdobe Fontsなどのサービス情報が含まれているので、同じパソコンで使うAdobe CCはすべて同じIDで契約しておくのがおすすめです。

更新時にはソフトの再インストールが必要?

必要ありません。

パソコンの環境はいじる必要無く、Adobeアカウントに新しいコードを入力するだけでOKです。

「お支払い情報を追加」って画面が出るけどどうすれば?

デジハリで購入したAdobe CCを使用して残り期間が1ヶ月を切ると上図の「お支払い情報を追加」が表示されますが、この画面は入力せずに無視しておいて問題ありません

というのも、デジハリのAdobeマスター講座はあくまでデジハリで購入したコードをAdobeアカウントに入力するプリペイドプランだから。

Adobeアカウント自体には支払い情報を入力しておく必要はありません。

申込みは1年目と同じ方法、名義でいいの?

再び同じ名義でAdobeマスター講座を購入して大丈夫です。

メールアドレスも前回と同じものでOKだし、Adobe IDも全く同じもので更新することができます。

\ 更新は新規購入してコードを入れるだけ /

デジハリのAdobeマスター講座を更新する際の注意点

デジハリのAdobeマスター講座を更新するにあたって注意点がいくつかあるので解説します。

Adobeアカウントの自動更新がオフになっていることを確認する

デジハリだけでなく、Adobe IDにクレジットカード情報を登録している人は注意が必要です。

もしAdobe IDに自動更新が設定されていれば、ライセンス切れと同時に通常プランで更新されて、正規価格の72,336円が請求されることがあります。

不安な人はAdobeアカウントから支払い情報を削除して、自動更新をオフにしておきましょう。

STEP
Adobe IDにアクセス

Adobe Creative Cloudを使用しているAdobe IDにログインしてください。

>> Adobeアカウントのログインはこちら

STEP
請求および支払い方法を確認

請求及び支払い方法が上図のように問題ありと出ている、または空欄なら自動更新は無効になっているのでOK。

もし【次回のご請求日】との表記があり、更新日が記載されている場合は自動更新になっているので自動更新をオフにしたり、支払い情報を削除しておきましょう。

すぐに更新したい場合はクレジットカードでの購入必須

購入と同時にライセンスコードが発行されるAdobeマスター講座ですが、入金の確認がすぐできるかどうかで時間がかかる場合があります。

ライセンスコード発行までの待ち時間がないクレカ決済がおすすめです。

支払い方法ライセンスコードが届くまでの日数
クレジットカード1分以内(購入完了後すぐに届く)
コンビニ決済約3時間
銀行振込営業時間内なら約30分 / 営業時間外だと翌朝9時以降

値上がり前に早めに購入しておくと安心

デジハリはAdobe公認のプラチナスクールなので、今後もAdobeマスター講座の販売は継続されると思いますが、AdobCCの値上げに伴って現在の39,980円という価格が見直される可能性もあります。

値下げは経験上なさそうなので、迷っている人は早めに買っておくのが良いと思います。

シリアルコードは入力せずに保管しておき、有効期限が切れたら入力するのでもOKなので。

デジハリで今年もAdobeCCをお得に利用

デジハリ講座とAdobe Creative Cloudの更新手続きの手順

初めてAdobeマスター講座を受講した時と同じですが、購入方法を忘れてしまった人向けに2年目以降の継続手順を画像つきで解説します。

デジハリのAdobeマスター講座のページから申し込み

デジハリONLINE Adobeマスター講座の購入ページへ移動します。

ページの下のほうにあるお申込画面にチェックを入れて【Adobeマスター講座にお申し込み】をクリック。

カートに入っている商品にAdobe CC 12ヶ月分と記載されているのを確認して支払い情報の入力に進み、購入します。

【補足】適用キャンペーンとクーポンはありません

クーポンはある?

カート購入画面で割引がありそうな空気が出てますが、これは他の講座の話。

Adobeマスター講座は39,980円が最安値なのでこれ以上クーポン適用はありません。

届いたシリアルコードを入力する

購入と同時にメールが届くので以下のメールにあるコードを、同じメールに記載されている専用サイトで入力すればOKです。

<重要>AdobeCreative Cloud シリアルコード発行のご案内【デジハリ・オンライン】

以上で更新完了です。また翌年も同じ手順で更新しましょう!

デジハリで今年もお得にAdobeCCを購入

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タッチできる目次