Adobe CCをお得に購入する方法として有名なデジハリONLINEのAdobeマスター講座ですが、72,000円のコンプリートプランが39,980円で購入可能なので、圧倒的最安値です。
もちろん、オンライン講座の受講料とAdobe CC 1年分、消費税まで全部コミコミの金額です。
これ、普通に買うよりも3万円以上安くなるんですが、ここまで値下げされている理由や、はじめて利用する人向けにデジハリについて詳しく解説します。
私も実際にデジハリONLINE Adobeマスター講座でAdobe CCを使っているので、買い方や感想をお伝えします!
- なぜ定価の半額近い価格で購入できるのか?
- 他社と比較した際のメリットは?
- 正規版との違いはあるのか?
- 買い方や注意点は?
デジハリONLINEのAdobeマスター講座がお得に買える理由
デジハリONLINEのAdobeマスター講座がお得に買える理由は学割で購入できるからです。
Adobeの学割は普通なら社会人は対象になりませんが、Adobe公認のオンラインスクールに入会することで学生として学割購入することができるのです。
オンライン講座で学割適用されるのは3社のみ
Adobeには公式のスクールパートナー制度があり、その中でも講座の学割販売を認められている精鋭がプラチナスクールパートナーです。日本にはたった6社しかありません。
その中でも、オンライン講座を利用した学割購入を利用できるのはAdobe公認のプラチナスクールパートナーの中で3社のみ。
- アドバンスクールオンライン:51,700円(セール時:39,980円)
- ヒューマンアカデミー(たのまな):39,980円
- デジタルハリウッドONLINE:39,980円
他の3社は講座こそあれ、通学の必要があります。
これら3つのパートナースクールの特徴は下記の3つ
- AdobeCCを特別価格で購入可能
- オンライン受講が可能で、かつ受講するかどうかは自由
- 利用者が多く信頼性が高い
怪しい商法で安くAdobeCCが買えるわけではなく、Adobeがそれを公式に認めているので信頼感はダントツです。
今回はその中でも僕が実際に使用しているデジハリONLINEのAdobeマスター講座のご紹介です。
ちなみに、AdobeCCを安く買う他の方法は以下の記事で紹介しているので、気になる人はこっちも確認してみて下さい。
公認プラチナパートナースクールのAdobe CCと正規版の違いは?
デジハリONLINE Adobeマスター講座とセットになっているAdobeCCは、Adobeの公式サイトで通常購入するものと完全に同じです。
- 機能制限なし
- 商用利用可能
- 正規ライセンス
- アップデート無制限
- オンラインクラウドストレージ付き
ちなみに、僕は購入したことありませんが、他のスクールで学割価格で買えるAdobeCCも同じく通常購入と同じものです。
ただ、僕としてはとあるメリットからデジハリONLINE Adobeマスター講座を使い続けているので、以下では体験談を踏まえつつ、そのメリットをお伝えしていきます。
デジハリONLINE Adobeマスター講座6つのメリット
僕が他のAdobe公認プラチナスクールではなく、デジハリONLINE Adobeマスター講座を選ぶ大きなメリットは下記の5つ。
どれも他のスクールには無い特典ばかりです。
- 学割価格でAdobeCCを買える(最安)
- コード送付がすぐ
- わかりやすいオンライン講座が付属する
- プロ講師による課題添削付き
- デジハリ生のみ入れる特別価格のオンラインストアあり
学割価格でAdobe CCを買える
まずなんと言っても、Adobe公式で買うと年額72,000円以上もするAdobeCCが39,980円で買えます。
既に述べた通り、内容に違いはありません。通常版同様に商用利用可能で、100GBのクラウドストレージ、アップデート権などもちゃんとついてきます。
講座申し込み後のコード送付が早い
AdobeCC付きのオンライン講座が購入できる3社の中では、デジハリが一番納品が早いです。
具体的には、ヒューマンアカデミー(たのまな)やアドバンスクールは「営業日かどうか」や「申し込み時間」に影響されて納品まで数日かかることもありますが、デジハリは申し込み後即納品されます。
AdobeCC納品までの流れ
- 申し込み
- シリアルコードとDL説明書がメールで届く
- シリアルコード入力した日から1年利用可能
分かりやすいオンライン講座が付属する
デジハリONLINE Adobeマスター講座のオンライン講座は、めっちゃ分かりやすい。
適度に雑談を入れながら講師と一緒に作品を作りながら学べるので、基礎がしっかり身につきました。
- Illustrator/Photoshop実習
- HTML/CSS/Dreamweaver実習
- After Effects/Premiere実習
- Adobe InDesign実習
動画は1ヶ月間見放題で、基礎は完全に網羅してるので初めてAdobeソフトに触る人にはほんとオススメです。
僕もAdobe経験ゼロでしたが、体系的に学べるので大分学習時間が節約できた実感があります。
AdobeCC1年分が39,980円の時点で元が取れてるのに、凄すぎです。
プロ講師による課題添削付き
また、1ヶ月の動画受講期間の後はプロクリエイター講師による課題添削もしてもらえます。
添削してもらうことで独学では難しいプロからの評価がもらえます。動画教材見放題は1ヶ月ですが、添削は2ヶ月間有効です。
デジハリ生限定のオンラインストアがある
デジハリ生限定のオンラインストアが利用できます。
色んなものが学割として通常価格よりも安めに売られているので、Adobe以外のツールを揃えたい人にもオススメです。
デジハリ Adobe ccマスター講座のデメリット
ここまでメリットばかり話してきましたが、もちろんデメリットもあります。
Adobe公式でAdobeCCを買う場合と比較したデメリットですが、下記の3点。
- 法人契約はできない
- 言語が日本語になっているAdobeIDでしか使えない
- 1年プランしか選べない
法人契約はできない
オンラインスクールの学生だから安く買えるというシステムなので、法人名義では契約できません。なので商用利用は可能ですが、個人名での契約が必要です。
まあこのブログを読んでくれているあなたには関係がないはず。
言語が日本語になっているAdobe IDでしか使えない
AdobeCCのアカデミック版は日本向けのライセンスなので、Adobe IDの言語が日本語になっている必要があります。
デジハリONLINE Adobeマスター講座への申し込みで手に入れたコードは、必ず「日本語設定になっているAdobeID」に打ち込んでくださいね。
もし日本語以外の言語でAdobe IDを作成している場合、そのIDは利用できないので、新たに日本語のIDを作ってコードを使いましょう。
1年プランしか選べない
オンライン講座+Adobe CC1年分のセットになっているので1ヶ月とか3年分とかのプランは選べません。
公式サイトでの購入と違って自動更新もありません。
自動更新がないのは毎年買う人にとっては面倒な部分もありますが、意図せず継続してしまうこともないのである意味メリットとも言えそうです。
デジハリONLINE Adobeマスター講座は何回でも再申し込み可能
デジハリONLINE Adobeマスター講座は何度でも再受講(際購入)が可能。つまり、何回でも39,980円でAdobeCC1年分が買えます。
毎年買う人にとっては購入の手間が増えて大変かもですが、これで3万円以上安くなるので使わない手はないですね。
更新方法は以下の記事に詳しくまとめてありますので2年目以降の方は参考にしてみてください。
デジハリONLINE Adobeマスター講座の補足事項
デジハリONLINE Adobeマスター講座に関して、ここまで語れなかった補足事項をいくつか。
まず、講座に含まれるコンテンツは下記の3つです。
- AdobeCC 1年間の利用権
- オンライン動画教材(1ヶ月見放題)
- 課題添削(動画教材視聴後2ヶ月)
動画教材は数十時間もありますが、1ヶ月見放題なのでゆっくり理解しながら受講できます。
また、課題添削に関しても2ヶ月あるので、動画教材を見終わってからゆっくり課題制作するのも大丈夫。
使えるソフト
Photoshop、Illustrator、Premiere Proといった有名ソフトはもちろん、AnimateやInDesinなどサポートソフトまで、すべてのCreative Cloudソフトが使えます。
利用可能なソフト例
- Photoshop
- Illustrator
- Lightroom
- InDesign
- Premiere Pro
- Premiere Rush
- Adobe XD
- After Effects
- InCopy
- Audition
- Animate
- Fresco
- Dimension
- Dreamweaver
- Acrobat Pro
これらのAdobeソフトは、単品で使おうとしてもサブスクプランオンリー。
尚且つ利用料金が28,000円(年)なので、2つ以上ソフトを使うだけでデジハリONLINE Adobeマスター講座の方が安くなります。
デジハリ版のAdobeCCは更新可能?
デジハリONLINE Adobeマスター講座で購入したAdobeCCは自動更新されません。
でも既に述べたように更新は何回でも出来るので、翌年にふたたび同講座を受講し再度1年分を購入してシリアルコードを入力する形になります。
上記のように、デジハリONLINE Adobeマスター講座公認です。
自動更新無しというのはデメリットな部分もありますが、意図しない料金がかかることがないのは安心ですね。
実際にかかる費用は?
実際にかかる費用は、マジで39,980円だけ。
AdobeCCもオンライン講座も添削も、すべて含んで1年間AdobeCCソフトすべてが使い放題&動画講習で学べます。
AdobeCCに慣れた人でも買うメリットがありつつ、AdobeCCを初めて触るって人には選ばない理由がないくらいお得な講座ですね。
デジハリオンラインでのAdobeCC購入方法
購入はとっても簡単ですが、僕が実際に購入した時の流れを画像つきで解説します。
購入方法が不安という方は下記も参考にしてみてください。
購入までの具体的な流れ
まずはデジハリONLINE Adobeマスター講座のページに行って、ページの下のほうにある申し込みボタンをクリック
注意事項を読んで、確認のチェックボックスにチェックするのをお忘れなく!
すると、以下のように注文情報の入力画面になるので、内容を確認しつつ情報を入力していきます。
金額が39,980円でAdobe CC 12ヶ月分と出ていれば問題なし。次へ進みましょう。
また、下記のように「クーポン」や「キャンペーン割引」の項目がありますがAdobeマスター講座にはクーポンはありません。
これ以上安くなることはないので安心して「お客様情報入力画面に進む」をクリックして大丈夫です。
情報を入力していくと、支払情報の入力箇所が出てきます。
ここでは『カード払い』『コンビニ払い』『銀行振込』が選べますが、入金確認などが無いカード払いなら、申し込み後すぐにAdobeCCのシリアルコードが届くのでおすすめ。
オンライン受講の方法と実際の受講レビュー
デジハリONLINE Adobeマスター講座のオンライン講座は、申込後すぐに届くメールに記載されているURLからログインするだけ。
以下のようなトップページから、自分の好みの講座を選んで受講しましょう。
受講できる講座内容
デジハリONLINE Adobeマスター講座で学べるソフトは下記の6つ。
- Illustrator/Photoshop実習
- HTML/CSS/Dreamweaver実習
- After Effects/Premiere Pro実習
- Adobe InDesign実習
僕はAdobeソフトを使うのは初めてだったんですが、真面目すぎない説明なので、ソフトの使い方を超基礎から楽しく学べました!
画面を見ながら同じように進めていくだけでソフトの使い方が身につきます!やっぱり本とか見ながら一人でやるより楽しいし、継続できる感じがしました。
プロによる添削
デジハリオンラインだけの魅力的なポイントである、プロによる課題の添削。
課題ページからダウンロードできるファイルを元に、自身で実際にデザイン制作をする課題です。
- 依頼内容
- 要望やポイント
- 素材(画像や写真)
- サンプルデータ
依頼内容、重点を理解して、実際の仕事と同じようにデザインやコーディングを行います。
作ったものを講師に提出すれば、プロの添削が返ってきます。添削課題は学んだことをすぐに活かせる良い機会なので、ぜひやってみてくださいね。
【まとめ】AdobeCCの割引購入はデジハリがオススメ
今回は、AdobeCCが格安で購入できる方法の中でも、僕が実際に使っているデジハリONLINEのAdobeマスター講座の内容を詳しく紹介してきました。
スクールの知名度も他より有名かと思いますし、この記事で見てきたように他と比較してもメリットがたくさんあると思うので、AdobeCCを使う人は一回は試してみてもお得だと思います!
他の格安購入方法と比較したい方は、以下の関連記事ものぞいてみて下さい。